平成26年に弊社でシャープMX-2310FNを導入していただき6年が経ち。リースも終了したということでMX-2630FNをご提案させていただきました。弊社では通常リース終了の時点で新しい機種の導入をご提案させていただいてます。

その理由としては、年数の経過で消耗品以外の部品の破損などが増えてしまうことが多いです。またコピー機のHDDの動作不良なども増えることがあります。そのため弊社ではリース終了の時点で入れ替えをお勧めしております。また新しい機種に変えることで様々なメリットがあります。

まずは画面の大きさですシャープ製の複合機はほとんどの機種が古い機種に比べて画面が大きくなっています。またシンプルモードという印刷画面が増えたことで古い機種より誰でも簡単に操作することが可能になりました。

次にコピー機のHDDです。一昔前のコピー機はスキャンをする際コピー機からネットワークを通じてPC側に送信していましたが。最新の一部を除いたコピー機はコピー機本体に画像のデータを保存できるためPC側から複合機のデータを見に行くためスキャナーの設定が簡単になりました。またFAXなども設定すれば紙として出す前に一度画面上で確認してから印刷することが可能になりカウンター代や紙代の削減にもなります。