コピー機・複合機・ビジネスフォン・防犯カメラ  落雷被害事例 下野市 星宮神社


今年も、栃木県では落雷が多発しております、弊社の顧客様も被害に遭われてしまったため、被害とその後の対応方法をご紹介させていただきます。星宮神社様では弊社にて、複合機・ビジネスフォン・防犯カメラを導入させていただいております。この度の落雷により、複合機・ビジネスフォン・防犯カメラすべての機器に不具合が出てしまいました。具体的には複合機は落雷後電源が入らなくなってしまい、印刷はもちろんFAXなども受信できない状態になりました。その為、即日代替機をご用意させていただき対応させていただきました、ビジネスフォンはまず回線のONU(回線終端装置)が壊れてしまったため、回線の業者(NTTや光コラボレーション業者)にお客様からご連絡いただき、新たにONUを手配して頂きONU到着後、ビジネスフォンの主装置を交換させていただきました。防犯カメラはモニターのみの故障の為モニターを交換させていただきました。
今回のように、すべての機械類が被害を受けてしまうことは少なくありません、今回、弊社で導入させていただいたものに関してはすべてリース中の為リースの保険で対応させていただくため、お客様のご負担はなく対応させていただきました。
弊社では、このような自然災害や故障の際、リースの保険を使うことで費用負担なしで迅速に対応できるため、弊社では極力リースでの導入をお勧めさせていただいております。
星宮神社様、この度は心よりお見舞い申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。