家庭用電話機とビジネスフォンの違い

家庭用電話機とは一般の家庭で使われている電話機で現在親機とコードレスがセットになっているタイプの物が主流です。またFAXが付いていて電話もFAXも受けられる便利なタイプも数多く出回っております。
そしてオフィスなどで働いてるみなさんも普通に電話を使われているかと思いますが、家庭用電話機と違ってボタンがいっぱい付いて自宅の電話機とは少し違うな。と、お気付きになられた方もいるでしょう。

家庭用電話機の特徴

家庭用電話機とは、局線が1外線一つの電話番号で使用する電話機の事です。

置き方の親機がありコードレスなどの子機が何台あっても外線が一つしか入らないので、TEL又は FAXを1台使用していれば他から発着信ができず、1台ごとの使用に限られてしまいます。
この家庭用電話機は一般的には家電量販店さんで販売されており、親機1台、コードレス複数台の組合せで安価で購入する事ができます。

家庭用電話機のメリット

家庭用電話機の一番のメリットとしては安価で購入できるという事でしょう。

ビジネスフォンの特徴

ビジネスホンには多数の外線ボタンがついております。また主装置というのBOXが制御システムの中心になっており主装置の内部に各ユニットが入っておりお客様の使い勝手に合わせて内線の電話機の数や外線数を決める事ができます。

主装置の種類も小型(電話機10台迄)中型(電話機32台まで)大型(電話機500台以上)の物があります。